食欲不振で病院に行った話🐰

病気(うさぎ)

先週具合の悪かった我が家のZero氏🐰
牧草・ペレット・乾燥野菜等、日ごろ食べているものを一切受け付けず。
もともと生野菜が嫌いで一切食べないのでそういったもので食欲を促すこともできず。
食べていないからうんこも出ず、1日1~2粒程度。

うさぎさんは腸がずっと動いている生き物の為、うんこが出ないのは死に至る病気に繋がる可能性が高いです。
またうさぎさんは生涯歯が伸び続ける常生歯なので、歯が正常に削れておらず伸びている可能性もあります。
この時点で考えられるものとしては
・うっ滞
・急性胃拡張
・毛球症
・不正咬合
・その他の痛み など

特にZeroは以前病院に行った際、奥歯が伸び気味(まだカットする程度ではない)と言われたので、ペレットの量を減らし牧草を多めにしていました。
以前も同じような症状になった際、レントゲンでも血液検査でも異常が見つからず、半日入院になっても原因わからず・・ということがありました。

今回は胃を確認しても張ったような感じがなかった為、2日ほど強制給仕をして様子を見ました。
強制給仕をすれば小さいうんこが出たりもしたのですが、自ら食べるようにはならず。
3日目にして病院に行ったのですが、歯も伸びてなく胃も張ってなくやはり原因わからず・・。
先生も「???元気?だよねぇ・・??」となっておりました。


キャリー嫌いで飛び出し気味👀

結局その日は皮下点滴と注射だけで終わり、帰ってからクレイングラスとオーツヘイを入れておいたら少しずつ食べるようになってきました。
今は元に戻って元気に過ごしています。

わたしは今回以前同じ症状があったこと・強制給仕をすればうんこが出ること・痛がるようにうずくまっていないこと・部屋んぽでは普通に走ること・本人の気難しい性格、を踏まえたうえで様子を見ましたが、基本的には異変を感じたらすぐに病院へいってください!
お家の子を守れるのは飼い主だけです。
病院に行ってみて何もなければそれはそれで良いことですし。

人間にはわからない謎の体調不良というのはどの動物にもあると思います。
日ごろからその子の性格を理解し変化を見逃さず、違和感を感じたら病院に行く習慣をつけて下さい。

現在はすっかり元気なZero氏。
今はもう早くご飯入れて!と暴れています。笑


部屋の荒れ具合で元気さが伝わるかと🎀
そのままの勢いで嚙まれたりもしますが、元気なのが1番ですね🐰

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました