お野菜って食べていいの?🐰

うさぎの飼い主さん編

こんにちは!
メリークリスマス!🎄
新人スタッフの加藤です。

今年のクリスマスはお家クリスマスがメインですね!
高級ホテルのお持ち帰りケーキが例年より売れているそうです。
お外出れない分お家で豪勢に!ってことですかね✨

まだクリスマスケーキ食べてないな・・。

—★:*。———★:*。———★:*。———★:*。———★:*。—
うさ飼いさんの中でも賛否両論ある話題・・
「うさぎさんって野菜食べていいの?」

よくイラストなんかではにんじんを食べている姿が多いですよね。
しかし、病院や専門店から「野菜食べさせちゃダメ!」と言われることもあり。
理由としては、元来野生のうさぎさんは生野菜を食べて生活していないので不必要であること。
特にバナナやりんご等、糖質が高い果物は肥満にも繋がるので食べさせてはいけません、といったお話もあります。

・・・20年以上うさぎさんと一緒にいて、個人的にも色々調べ、たくさんの飼い主さんとうさぎさんにお話を聞いた完全なる持論ですが・・
「うさぎさんは野菜食べて大丈夫です!!」

もちろん制限なく食べさせるのはNGです。
例えばバナナだけを毎日与える、キャベツを丸々1個与える等は良くないです。
色々なお野菜を少しずつ、おやつ程度で適度にあげましょう!
ネギ類やアボカド等、そもそも食べてはいけないお野菜もあるのでそこは注意です。

色々なお野菜を日ごろから食べ慣れていると、例えば具合が悪くなったとき
「このお野菜なら自分から食べてくれる」「大好きな果物を嫌がる」等、具合の悪さの目安をつけられます。
(食べれても病院は行きましょうね!)

例えば震災が起きていつも食べているペレットや牧草が手に入らない場合、
野菜や果物だけでも手に入ればうさぎさん専用のご飯が手に入るまでの繋ぎにはなります。
多少なりとも水分補給になりますしね!

「例えば~の時・・」に対策が多い方が、より健康に、より充実した兎生を過ごせるのではないかと考えています。
飼い主さんの考え方にもよるので絶対野菜食べて!!という訳ではありませんが
「選択肢の一つ」として頭の片隅に置いておいてもらえるといいな~、と思います。
—★:*。———★:*。———★:*。———★:*。———★:*。—

我が家のNicoleは野菜よりママが大好きなので

抑えてないと写真も撮れないほど。笑
お野菜食べてね・・🥕

ではでは、今日はこの辺で~⭐

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました