身近な病気!シックハウス症候群とは⚡

日常ケア

こんにちは!
社内の換気タイムで風邪ひきそうです。
新人スタッフの加藤です。

とっても立派なリンゴ頂きましたー!🍎

サンフジという種類とのこと。
甘くて蜜たっぷりで美味しかったです!
ありがとうございました!☺✨

—★:*。———★:*。———★:*。———★:*。———★:*。—
ニュースにて、気になる記事を見かけました!
人間だけでなくどのペットちゃんにも現れる「シックハウス症候群」についてです。
https://news.livedoor.com/article/detail/19373662/
簡単に記事の内容をご紹介します💡

シックハウス症候群(Sick House Syndrome)とは
家やビルの室内にいると頭痛、めまい、咳、くしゃみ、結膜炎などの症状が現れることをいい
空気中に漂う化学物質やカビ・ダニなどが原因で起こる症候群です。

空気中に漂う化学物質は、たばこの煙・暖房や調理時に排出される一酸化炭素や二酸化炭素等・柔軟剤・消臭スプレー、合成繊維でできた衣類や家具など、原因は様々です。
建物自体からも接着剤や防腐剤、断熱材等からも空気中に放散していることがわかっており
シックハウス症候群を発症していない人間であっても、これらが体内に蓄積し健康に被害と及ぼすこともあります。

そして人間より小さい動物は人間以上に影響を受けすく、代謝解毒能力も劣っています。
室内飼育が主となっているペットちゃんも多いので、人間以上に配慮が必要となります。
こまめな換気、衣類等は天然素材のものを選ぶ、香りがきつい柔軟剤や消臭スプレーは使用しないといったように、できることから始めてみましょう!
—★:*。———★:*。———★:*。———★:*。———★:*。—

勤めていたうさぎカフェはうさぎ専用ホテルもやっていたのですが
タバコの臭いや香水(柔軟剤?シャンプー?うさぎさんはお風呂不要なのでどちらにしても。。)の臭いのするうさぎさんが来たこともあり・・。

飼い主さんは普段一緒にいるので気付かないのかもしれません。
お家の臭いって結構その子に移っています。
わたしも気をつけねば💦

ではでは、今日はこの辺で~⭐

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました