うさぎさんのマメ知識「寂しいと死ぬって本当?」🐰

うさぎの飼い主さん編

こんにちは!
もうすっかり冬ですねぇ☃
新人スタッフの加藤です。

皆様、もう家の暖房ってつけているんでしょうか?
我が家は朝着替えるときくらいしかまだ電気ストーブはつけていないのですが・・。
わたしが超絶寒がりなもので、今つけると冬越せない気がして・・。笑

ペットヒーターだけはすでに稼働しました🐰
ただ1年経つと存在を忘れているようで、毎度ヒーターに喧嘩を売るのをやめてほしいです。笑

—★:*。———★:*。———★:*。———★:*。———★:*。—
「うさぎさんは寂しいと死ぬ」
という有名なお話を聞いたことがありますでしょうか?
実際のところどうなの?というのをお伝えします🐰

このお話、結論を一言でいうと
「ほぼほぼ都市伝説」というようなところですかね。笑

うさぎさんは草食動物。
古代野生で生活していた頃、親から狩りの仕方を教わるということがありません。
その為肉食動物より「親離れ」が早い動物です。

そしてとっっっっても縄張り意識の強い動物。
あまり知られていませんが、基本的に仲が悪いと思って頂いて構わないくらいに縄張り意識が強く、特に男の子のうさぎさんは自分のテリトリーに入られると
どちらかが死んでしまうくらいの喧嘩に発展することもあります。
(そして喧嘩を止める人間が大怪我を負います。笑)

これらから、うさぎさんは寂しがりやということはそれほどございません。
この縄張り意識の強さから多頭飼いを推奨していない方も多くいます。

また草食動物であるが故、弱みをギリギリまで見せない=体調変化に気付き辛いという特徴もあります。
その為病気であることに気付かず、帰宅したら亡くなっていたというところから生まれた都市伝説であると言われています。

他にも、1993年に放送された「ひとつ屋根の下」というテレビドラマに
「うさぎは寂しくて死ぬ」といった旨のセリフがあり、ここから広まったとも言われています。(※諸説あり)

もちろん懐っこい子もいたり他のうさぎさんと仲良くできる子もいます。
仲良くしていたうさぎさんが亡くなって、残された子がご飯を食べなくなってしまったというケースも最近お聞きしました。
その辺りは「個体差」というものになりますかね!

以上、「うさぎさんは寂しいと死ぬ」の真実でした🐰
—★:*。———★:*。———★:*。———★:*。———★:*。—

11/29、我が家のZero氏、5歳のお誕生日でした✨
人間でいうと40歳後半ぐらいの年齢です。

わがままぜっちゃん、いつまでも元気でいてね🐰💕
ではでは、今日はこの辺で~⭐

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました