わんちゃんの病気の話「狂犬病編②」🐶

新人スタッフ日記

こんにちは!
この時期はどんな服装をしたら良いのかわかりません(∵)
新人スタッフの加藤です。

前々回の引き続き、狂犬病についてのお話をしていきたいと思います。
まだご覧になってない方はこちらからどうぞ!↓
https://scarecrow-inc.jp/blog/nurse/inu/

—-★:*。———–★:*。———-★:*。———-★:*。———-★:*。—-
発症してしまうとほぼ100%亡くなってしまうという恐ろしい狂犬病。
日本での発症はなくとも世界では未だに発生している国が多く
不法に連れて来られた野生動物や、海外船からの侵入などからの感染確率も0とは言い切れません。

狂犬病流行を防ぐ為に毎年の予防注射は必ず行いましょう!
それと同時に、万が一病原菌が侵入した場合迅速な対応が取れるようわんちゃんの登録も必須です。
ペットを守ることが人間を守ることにも繋がりますしね。

ちなみに、
・わんちゃんの登録
・毎年の予防注射
・登録・注射の際に交付される鑑札、注射済票をわんちゃんに装着する
これら3つの義務を怠ると狂犬病予防法により20万円以下の罰金の対象になります。
知らなかった・・!

大事なペットちゃんを守る為にも、防げる病気はしっかりと事前に防ぎましょう!
—-★:*。———–★:*。———-★:*。———-★:*。———-★:*。—-

我が家の4匹目のうさぎさん紹介🐰
ロップイヤーMixのかおるくん。

うさぎカフェより高齢の為引退、という形で6月末にお迎えしたのですが、実は10/2満月の日にお月様へと帰ってしまいました。
重度の腎不全で寝たきりになり、お家での皮下点滴・お薬と介護の毎日で、病院で1~2日しかもたないと言われてから2週間頑張ってくれました。

少しの間しか一緒にいられませんでしたが、もっと色々やってあげればよかったなあ。。と思うばかりです。
元気なうちに、後悔しないように、今いるうさぎさん達ももっと大切にしていきたいと思います。
できることは全部やる!🐰

ではでは、今日はこの辺で~⭐

タイトルとURLをコピーしました