わんちゃんの病気の話「狂犬病編①」🐶

新人スタッフ日記

こんにちは!
大好きなポケモンの剣楯追加DLコンテンツが楽しみすぎます☺
新人スタッフの加藤です。

先日、お客様より梨を頂きました!
大きさ伝わりますかね?

大きくて甘くて、我が家のうさぎさんにもおすそ分けさせてもらいました♪
美味しい秋の味覚、ありがとうございました!

—-★:*。———–★:*。———-★:*。———-★:*。———-★:*。—-

先日朝日小学生新聞に載っていた狂犬病のお話をしようかと思います。

狂犬病とは、狂犬病ウイルスにより引き起こされる感染症です。
狂犬病を発症したわんちゃんや猫ちゃん、コウモリなどの野生動物にかまれることで感染します。

日本では、国内で狂犬病に感染した人は1956年、動物は1957年を最後に発生例がなく、「清浄地域」と呼ばれています。
他の発生していない地域は、ハワイ、ニュージーランド、ノルウェーのごく一部など。
世界的に見ると発生している国が大多数となっています。

狂犬病は人も動物も、すべての哺乳類が感染する病気です。
動物医療が発達した現代でも効果的な治療法はなく、発症すると100%亡くなってしまうという恐ろしい病気。
狂犬病に感染しないためには予防注射を受けるという方法しかないそうで。
もちろん病気予防も大事なのですが、治す方法がないというのは本当に恐ろしいですね・・!

—-★:*。———–★:*。———-★:*。———-★:*。———-★:*。—-
次回も続けて狂犬病のお話していきたいと思います。

少し話は逸れますが、うさぎさんはお外の散歩が基本的に不要な為、ペットちゃんと一緒に散歩というのに憧れます✨
毎日お散歩しながら季節を感じたり少し遠回りして冒険してみたり、とっても楽しそうです
(毎日お散歩できたら少しはわたしも痩せれるのに・・という言い訳。笑)

ではでは、今日はこの辺で~⭐

タイトルとURLをコピーしました