猫ちゃんの病気の話「口内炎編①」🐱

新人スタッフ日記

こんにちは!
今日は!冠の雪原(ポケモン)の!配信日!!
新人スタッフの加藤です。

帰宅したらゲームします☺

—-★:*。———–★:*。———-★:*。———-★:*。———-★:*。—-

「口内炎で悩んでいて・・」「歯周病かも・・」というお悩み相談を頂くのですが
こういったお口トラブルのお悩みは猫ちゃんがほとんどです。

猫ちゃんには何でお口トラブルが多いのか?
他の動物はどうなんでしょうか?
猫ちゃんに多い「口内炎」調べてみました!

口内炎、人間にもできますよね。
そしてとっても痛いです。
小さいのが1つできただけでも辛いですが、猫ちゃんにとっては人間以上に辛い症状です。
猫ちゃんの場合、口内炎の数も多くできてしまい、さらに大きく腫れてしまうことも多々あります。

口内炎のできる主な原因として、免疫力の低下が挙げられます。
免疫力が低下しているとお口からトラブルが起きることが多く、口内炎といった形で表れます。
またウイルスによる感染症、歯周病により歯茎の周りが炎症を起こして口内炎となる、といった原因もあります。

症状としては「よだれが増える」「口臭がする」「ご飯を食べなくなる」など。
いつもと何か違う?と感じたら早めに病院に連れて行きましょう!
ご飯が食べられないと、そこからまた別の病気に繋がったりもしてしまいますからね💦

ちなみに人間の口内炎ができる原因ははっきりとはわかっていないそうです・・!
ストレスやビタミンB2の不足等が考えられているそうですが、はっきりと「コレ!」というのはわからないとのことです。


スタッフの愛猫、てんてんちゃん🐱💛

口内炎のお話、もう少しだけ続きます!
—-★:*。———–★:*。———-★:*。———-★:*。———-★:*。—-

スケアクロウはInstagram(@scarecrow_1122)もやっています!
現在ペットちゃんのハロウィン写真を募集しております。
#スケアクロウハロウィン のハッシュタグをつけてぜひぜひ投稿をお願いします!
可愛いハロウィン写真はストーリーにて紹介致します♪

こんな感じで

この帽子はシステム担当のスタッフが作ってくれた帽子✨
皆様の自慢のペットちゃんをご紹介させて頂けたら嬉しいです♡
よろしくお願いしますー!!

ではでは、今日はこの辺で~⭐

 

タイトルとURLをコピーしました