がん治療の最新薬が開発されたようです🐶

犬の飼い主さん編

こんにちは!
加湿しても加湿しても追いつきません。
新人スタッフの加藤です。

最近も気圧が不安定ですね。
人間ももちろんですが、ペットちゃんも気圧の変化には敏感なので
いつもより気を付けて見てあげてくださいね🎀

—★:*。———★:*。———★:*。———★:*。———★:*。—
先日、わんちゃんのがん治療についてのニュースを目にしました。
中国新聞より、腫瘍が完全に消失した薬が開発されたそうです!

犬のがん治療薬、山口大が開発 皮膚がんメラノーマに威力、腫瘍完全消失も | 中国新聞デジタル
 山口大共同獣医学部の研究グループが、…

記事の中身をざっくりと紹介します🐶
「メラノーマ」という皮膚がんの一種の抗体医薬を開発したとのこと。
これは人間のがん治療でも使われている「オプジーボ」と同じ働きがあり、既存の治療法では手の施しようがなかったわんちゃんでも改善が見込まれるそうです。

メラノーマは口の中にできることの多い悪性腫瘍で、口腔内のがんの中では発生率が最も高く、進行も早く転移が多いことが特徴です。
見た目の症状にも現れにくく、食事時やおもちゃに血がついてるのを発見して異変に気付く、という場合が多いとのこと。

ステージ3以降まで進んだ場合の生存期間は3か月。
もう聞くだけで本当に恐ろしい・・。

通常はリンパ球というガンと戦う細胞が腫瘍細胞を攻撃するのですが
腫瘍細胞にはリンパ球が持つ分子とくっつき、攻撃を止めてしまうという機能があります。
今回の新薬ではこのくっつく機能をブロックして正常にリンパ球を働かせる、というものになります。

記事によると、2週間の投与で口内のメラノーマと腫瘍が完全になくなった子もいるとのこと。
わんちゃん以外の動物にも有効なのか気になるところ。
この新薬が広まって、ガンに苦しむペットちゃん達が少しでも減るといいなと思います。
—★:*。———★:*。———★:*。———★:*。———★:*。—

先日Twitterにて
「#これを見た人は子ウサギの成長した画像貼れ」
というタグが流行ってまして🐰
可愛いうさぎさんがたくさんで見てるだけで幸せでした💕

我が家のNicole、お家に来た頃。

まだまだ手乗りサイズ~!かわいい~!!

もともとは子猫バージョンのタグで流行っていたようです。
とっても幸せになれるタグなのでよかったら見てみてください☺

ではでは、今日はこの辺で~⭐

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました