尊敬するお三人の先生

尊敬するお三人の先生方とは、たくさんの思い出があります。

杣先生には「私もやくざだけど、大川さんもやくざな人だね・・・」って、お声掛け頂いたのをよく覚えています。

ほめ言葉で言って頂いたと思っておりますが、杣先生も学者さんの世界では、変わったご研究をされた方のようです。

私も世の中90%以上が勤め人という日本で、サラリーマンからスポイルされ、自分で卒業したのか解らないけど、起業をしてしまいました。

そんなところが「やくざな・・・・」というお言葉を頂戴したのだと思います。

杣先生は、杣先生の先生である東大の水野先生の意志を受け継ぎ、免疫系薬剤、メカニズム、開発に一生を投じようと思われた先生です。

よく経済産業省の組合会議やLPSの研究会にご一緒させて頂きますが、驚くのは、杣先生はノートも見ず、細かい数値を全部、言ってしまう・・・・

覚えていらっしゃるのです!いつもびっくりします!

頭のいい人は、やはり頭の中身の構造が違うのかな・・・と思います。

「記憶力が衰えたよ・・」なんて、よくおっしゃいますが、若いときは

天才の数値、IQが180合ったようです。

  

国立大学法人 香川大学医学部 免疫システム学講座

教授 杣 源一郎   准教授 稲川 裕之  准教授 河内 千恵