Q.うちの子は歯磨きが苦手で、どうしてあげたら良いか分かりません。サプリメントは歯磨きの代わりになりますでしょうか?

Q.うちの子は歯磨きが苦手で、どうしてあげたら良いか分かりません。サプリメントは歯磨きの代わりになりますでしょうか?

5歳 トイプードル オス

 

A.多くの飼い主さんがお困りの病気「歯周病」

今回は原因からサプリメントの作用までを一気にお伝えします!

 

歯周病の原因は??

歯周病は犬猫共に発症率の高い病気です。

歯周病菌の増殖や口腔内の炎症が原因で起こる事が多く、また免疫力の低下で発症のリスクも高まります。

 

適切なケアのタイミングは??

歯垢は1日あれば歯の表面に作られてしまいます。

また、歯垢の蓄積を放置すると、たった2日で歯石となり自宅で除去することは出来なくなります。

デンタルケアの適切なタイミングは歯垢の時点で取り除いてあげる事。

毎日のケアを行うことが理想的です。

 

サプリメントの働き

サプリメントで効果の期待できるものの1つが乳酸菌。

中でも乳酸菌の1種「ラクリス菌」は、乳酸菌の中で非常に優れた性質を持っています。

その性質とは、胃酸に強い「有胞子乳酸菌」で生きたまま腸に届き、より多くの善玉菌を活性させること。その常在期間は1週間とも言われています。

 

歯周病に対する作用には

・体内の善玉菌を活性させることで免疫バランスを整え、歯周病菌の増殖を抑制。

また、歯周病だけでなく、腸内環境も整えることで口臭の予防にも効果が期待できます。

 

・歯周病菌による歯茎の炎症を緩和し、進行を予防。

などが挙げられます。

 

 どうやって与えるの??

ドライフードに混ぜて与える方が多いです。

他にもお水に混ぜて舐めさせることもお勧めです。

シニア期に入ると口腔内の唾液量が低下し、ドライマウスになり歯周病菌にとって居心地の良い環境となります。

口内環境を整えることで、歯周病予防へと繋がります。

 

おススメのサプリメントは??

スケアクロウのサプリメントに「ラフィノン」があります。

ここには「ラクリス菌」の他に天然成分「低分子オリゴサッカライド」を配合。

少量でも非常に吸収率が高い事が特徴で、口臭・歯周病予防に相乗効果が期待できます。

 

どんな味?どんな形?

スタッフが試食したところ・・・

「甘い!!」

「サラサラで水で簡単に溶ける」

 

愛犬の反応は・・・

「気が付かないまま食事が終了!」

といったように、とても取り入れやすいことも特徴です。

 

最後に・・

デンタルケアの1番理想的な方法は毎日の歯磨きです。

しかし、より効果を求めている、または歯磨きは絶対に無理!という飼い主さんには別の選択肢を選ぶ事も愛犬・愛猫を守る方法の1つです。

サプリメントは継続することで、より効果が期待できます。

特に3か月目が一番変化の見られやすい時期です。

愛犬・愛猫の「歯」や「口臭」でお困りの方はまずは3か月間試してみて下さい。

歯の健康にはこちらがおススメ☆

http://scarecrowstore.com/index.php?dispatch=products.view&product_id=12

 

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA