読み込み中...

動物看護師日誌

スケアクロウ

ハムスターのほお袋

ハムスターのほお袋、 どれくらいの大きさがあるか知っていますか?? なんと、背中の一部分まで膨らますことができ […]

もっと読む

なぜ蚊が発生した翌月から予防薬開始するの??

前回に引き続き、今回もフィラリア予防についてのお話しです。 今回のテーマは「なぜ蚊が発生した翌月から予防薬開始 […]

もっと読む

フィラリアの感染経路

わんちゃんを飼っている方の多くは、そろそろフィラリアの予防が始まるのではないでしょうか。 関東では4月頃血液検 […]

もっと読む

空腹時に吐く黄色い液体の正体は??

「愛犬の空腹が長引くと黄色い液体を吐く」このような経験をお持ちの方は多いはずです。 この黄色い液体を「胆汁」と […]

もっと読む

シャンプーはなぜ必要なの??

皆さんは愛犬にどのくらいの頻度でシャンプーをされていますか? 今日は「なぜシャンプーが必要なのか??」というお […]

もっと読む

犬の被毛とブラッシング

犬は犬種によって「ダブルコート」「シングルコート」の被毛に分かれます。 コートとは被毛の事で、下毛・・・アンダ […]

もっと読む

Q.うちの子は歯磨きが苦手で、どうしてあげたら良いか分かりません。サプリメントは歯磨きの代わりになりますでしょうか?

Q.うちの子は歯磨きが苦手で、どうしてあげたら良いか分かりません。サプリメントは歯磨きの代わりになりますでしょ […]

もっと読む

シニア期のデンタルケア

年齢と共に歯周病のリスクが高まる?! 高齢になるにつれて免疫力の低下と共に歯周病のリスクが高くなります。 悪化 […]

もっと読む

1人の男性と1匹の猫の物語

群馬県に住む50代の男性Aさんは愛猫との2人暮らし。

ある日愛猫のミィちゃんの元気がないことを心配してAさんが動物病院へ連れていくと獣医師からある病気を宣告されます。

それは「末期の腎不全」。

余命は早くて数日、もって半年。

Aさんは途方にくれ、早く気がついてあげられなかった事を悔やみました。

もっと読む

シニア期のケアにおススメの方法は、コレ!

近年、人のみならず犬や猫も年々シニア世代は増加傾向にあり、高齢化社会の時代となりました。

犬では3頭に1頭が7才以上のシニアであるというデータがあります。

もっと読む